SEから転職して苦しんでいるコンサルの日記

SEから転職して日々苦しんでいるコンサルタントの日記です。自分の知見をアウトプットして有益な情報を発信しながら、ブログを書くことによって自らの成長も目論んでおります…。みなさんに見守っていただけると幸いです!

自己紹介

初めまして。本日からブログをはじめますshunと申します!

よろしくお願いいたします!

 

最初の記事ですので、まずは自己紹介をさせていただこうと思います。

職業は金融業界に対するコンサルを行っています。

趣味はランニング・バスケ・ゴルフとスポーツに精を出しております。

 

 元々新卒のときはSEとして就職しましたが、今年コンサルに転職を果たし、日々悪戦苦闘する日々でございます…。

SEとして求められてきた仕事と量・質ともに圧倒的な差がありまして、今本当につらいんです…という愚痴はさておき、この「アウトプットの量・質」という部分がコンサルになって最も苦しんでいるポイントであるわけです。

ブログを通じてこのアウトプットの練習をしたい、というのがこのブログを開設した第一義です。もちろん、読んだ方が得をする情報発信をすることが大前提ですが!

また、記事へのコメント等によって、様々な方々との交流の場とさせていただけると、私としても勉強になりますのでそれも期待しています。

 

ではこのブログでは何を発信していくの?ということですが、メインテーマは以下の二つに絞って記事を書いていこうかと考えております。

 

①読んだ書籍の紹介

⇒コンサルタントとして働くにあたり、様々な面で能力不足を感じており、書籍からのインプットに助けを求めている日々です。そんな私が読んだ書籍の内容を紹介することで、同じような状況であったり、悩みを抱えていらっしゃる方にもご参考にしていただければと思っています。

 

②金融・IT等に関するニュースの解説・意見等々

⇒SE時代から金融システムの開発に携わってきましたので、金融・ITを専門分野としています。それに関する世間の動きに対して意見を述べたり、難しい内容をかみ砕いて説明したりすることで、読んでいただいている方にも一緒に考えていただくきっかけとなればなあと思っています。

 

それ以外にも、転職活動のこと、ブログ運営のこと、趣味のこと等々、雑多に書き込んでいくかもしれませんが目を通していただけると嬉しいです。

 

最初は気合入ってますが、ブログは継続することが大変だと思いますので頑張ります!